10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

midorinomiti

Author:midorinomiti
多摩川から流れる用水路
“二ヶ領用水”
航空写真に写ったその姿は
用水路沿いに植えられた
桜の木によって、まるで
“緑の道”に見えました。
“二ヶ領用水”が横切る川崎市
緑化センターもまた緑にあふれて
います。

“こんな素敵な場所を
       もっと素敵に!”

と夢を持って集まったメンバーが
少しづつ活動を始めました。
そんな私たちの活動記録です。

mail midorinomiti@gmail.com

twitter @midori_no_miti

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

第8回緑化センターまつり 終了

2017.11.13 18:56|未分類
第8回緑化センターまつりが終了しました。当日の明け方から強風が吹き荒れてとても心配しましたが

天候の大きな崩れもなく開催できることができて本当に良かったです!



●手づくり市

11日の早朝、私たちが芝生広場で手づくり市のブース分けの作業していたら、出店者さんの一人が早く到着していました。今回はメンバーの1人が都合で不在だったので作業がなかなか捗らずにもたついていたら、出店者さん自らがなんとお手伝いしてくださいました。本当に助かりました。ありがたかったです。

朝のこの時間から終わりまで、沢山の方々に助けていただきながら優しさに満たされた一日を過ごすことができたのは、このスタートのお蔭だと思っています。そう、強風ではなく優しい風を運んでくださったのです。

9時過ぎから手づくり市の搬入がスタートしました。受付を済ませ、次々と芝生広場がきれいなお店で彩られていく様子はいつ見ても感動します。全20組のお店が芝生広場に並びました。1日を通してお客様が途切れることがなかった手づくり市。小さなお子さんからご高齢のかたまでお買い物を楽しんでいらっしゃいました。



●ライブステージ

ライブ前の朝のステージでは、キッズヨガや老人会の方々のラジオ体操が行なわれました。

・10:30 多摩ラブフェローシップゴスペルクワイア

オープニングにふさわしい明るく元気な歌声を届けてくださいました。
いつの間にか青空がのぞいていたのです。クワイアの皆さんが雲を吹き飛ばしてくれたのかな?


・11:30 オペラシアターこんにゃく座

地元宿河原に稽古場を構えるこんにゃく座。緑化センターまつりには欠かせない存在です。お忙しい中、毎年足を運んでくださっています。芝生広場が一瞬にしてオペラの舞台に変身!今回はピノキオの振り付けを教えて下さり、観客の皆さんと踊りました。お尻フリフリ、リズムをとっていた子の可愛らしいことと言ったら・・!


・12:30 絵本の読み聞かせ

今年は緑の道の2人がお人形のかけ合いに初挑戦。ウサギとパンダのおしゃべりを楽しんでもらえたかしら。子ども達の視線や笑い声を感じながら絵本を読みました。


・13:30 EngawaTeatime

ボーカル&アコギの仲良し夫婦ユニットをお招きしてのステージ。「仲良し設定!」と連呼していらっしゃいましたが、「本物の仲良し夫婦」でした。
演奏が始まると優しい空気に包まれて、あっという間の30分が過ぎていきました。今も歌声とギターの音色が耳に胸に残っています。ずっとずっと聴いていたい・・そんなお二人のライブでした。




8年の歳月をかけながらここまで歩くことができた緑の道はたった3人です。でも緑の道のロゴを考え
描いてくださったヒロクさんのアリさんバッジのおかげで今日まで繋がることができたのだと思っています。

そして毎年ボランティアとして応援に来てくださるEさん。いつも美味しい差し入れをしてくださるMさん。

今年は特に力になってくれた緑の道いずみさんのお子さんであるSちゃん。

手づくり市出店者の皆さん。ライブに出演してくださった皆さま。愛情たっぷりのお赤飯お握りを毎年

届けてくださるもと紅谷のおじさん。緑化センター職員の皆さまに心から感謝申し上げます。

また来年、緑化センターでお会いしましょう!!



※今年も収益の中から『福島のこどもたちとともに・川崎市民の会』へ寄付いたします。
年に3回福島のご家族を川崎に招待して楽しいプログラムを企画し提供している市民の会です。
これからも応援を続けていきたいと思っています。


重要!!!

2017.11.11 06:10|未分類
手づくり市 出店のみなさまへ

それぞれにメールを送らせていただきましたが、戻ってきてしまっている方がいます。
こちらにも内容を載せますので、ご確認ください。
お手数かけます!

小雨と強風の予報が出ております。
緑化センターまつりは開催の予定ですが、手づくり市は厳しい状況ではないかと思っております。
本日はご自身の判断で、出店するかどうか決定して下さい。様子を見て時間を遅らせての出店も可能です。その場合は11時を目処にお願いいたします。参加の有無のご連絡は必要ありません。
緑の道のスタッフは現地におりますので、参加の場合は受付にてスタッフにお声がけください。
よろしくお願いいたします。


重要★手づくり市出店者の皆さま

2017.11.09 21:19|未分類
手づくり市出店者の皆さまへ


天気を心配していましたが、開催の見通しが立ちそうです。強風の可能性もありますので、念のため風対策をお願いします。

当日の天候に特に問題がなければ前日の連絡はいたしません。

以上、よろしくお願いします。
晴れるといいですね!

緑の道より

お知らせ番外編 千田ヒロク個展

2017.11.03 17:03|未分類
緑の道のロゴを作ってくれた千田ヒロクさんの個展が
久地駅近くのオーガニックカフェ『たまりばーる』で開催中!
ぜひ行ってみて下さい。

手づくり市情報♪

2017.11.02 21:31|未分類
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
            第8回 緑化センターまつり

  日時  2017年11月11日(土) 10:00~15:00
  場所  緑化センター HP
      JR南武線 宿河原駅下車 徒歩6分


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

芝生広場を埋め尽くす、可愛い雑貨達!

お気に入りと出会えますように。



①「micoco 」  布小物  HP

②「ア・プリュース」 布小物、カルトナージュ 

③「KUJI house +」  革、布小物、雑貨

④「Twin Leaf」 子供服、布小物

⑤「yakimidori」  雑貨

⑥「アトリエ けやき」  ガラスアクセサリー、小物

⑦「Corocoro*donguri」 レジンアクセサリー、布小物、羊毛マスコット

⑧「heartbear&haramin*taniku」 布小物、多肉植物  HP

⑨「小梅」 ニット小物、和小物

⑩「chikuchiku-DAN」 布小物、アクセサリー、デコパージュ

⑪「aoi's NYC」 布小物、雑貨 HP

⑫「haru*」 ヘアアクセサリー、布小物、人形服 HP

⑬「フラワーアレンジメント”Tea-Time”」  アートフラワーアレンジメント

⑭「EIMI SHOP アクセサリー」

⑮「deco」  タティングレース、天然石アクセサリー

⑯「AKAITORI STAMP FACTORY」 消しゴムハンコ HP

⑰「Lumiere」 手編み雑貨、たわし、あみぐるみ

⑱「ぶんぶn舎」 アクセサリー、革小物 HP

⑲「ぶんぶん舎WS」 革を使ったキーホルダーやブローチ

⑳「Yさん」 着物リメイク 袋物