09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

midorinomiti

Author:midorinomiti
多摩川から流れる用水路
“二ヶ領用水”
航空写真に写ったその姿は
用水路沿いに植えられた
桜の木によって、まるで
“緑の道”に見えました。
“二ヶ領用水”が横切る川崎市
緑化センターもまた緑にあふれて
います。

“こんな素敵な場所を
       もっと素敵に!”

と夢を持って集まったメンバーが
少しづつ活動を始めました。
そんな私たちの活動記録です。

mail midorinomiti@gmail.com

twitter @midori_no_miti

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

第2回 緑化センターまつり 

2011.11.14 22:12|未分類
1.jpg


雨よ長引くな!
そう思ってくださっていた方がたくさんいたのではないかと思います。
その思いは通じました。晴れましたね。
前日のお天気と180度違う素晴らしい秋晴れ。
緑化センターまつりが無事に開催されました。

前回とは場所を変えて、芝生広場側の西園通路で行われた手づくり市は
今回もたくさんの人で賑わいました。
21組の手づくり作家さんと4組のゲストにより
盛りだくさんの市を開くことが出来ました。
そして、芝生広場では初の試み、音楽演奏と読み聞かせがありました。
飲食関係ではカレーに焼きそば、お団子やお餅、パンに駄菓子に焼き菓子、
そして地ビーーーーールまで!
バラエティに富んだメニューを揃えることができました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

それから、たくさんのお客様。
当日は近くの小学校では土曜参観があり中学校でもイベントがあり、
お客様が少なかったらどうしよう・・・と心配もしましたが、
参観帰りにご夫婦で寄ってくださったり、
学校に行く前に来たよ~と駆けつけてくださったり、
年配のご夫婦が散歩がてら来てくださっていたり、
小さなお子様連れのご家族もたくさん来てくださいました。
終了間際、お金を握り締めて駆けつけてくれた小学生もたくさんいました。
皆さま、ありがとうございました。

小鳥のさえずりが聞える朝、開門と同時に準備が始まりました。
まだ木々からしずくがぽたりぽたりと落ちる中、
レンタル業者のみなさんがテーブルやイスを運んでくださり、
緑化センターの職員のみなさんやボランティアの皆さんが
落ち葉でいっぱいだった通路をきれいにしてくださいました。
私はこの時点ですでにありがたい気持ちでいっぱいになっていました。
おまつり終了後の片付けも全てやってくださいました。
たった4人の緑の道メンバーでは手が回らない部分を
たくさんの方達がカバーしてくださっていたのです。
緑化センター園長ならびに職員、ボランティア、
レンタル業者の皆さま、ありがとうございました。



2.jpg



あの場にいる皆さんが笑顔でいれば、このイベントは大成功だなって思っていました。
多くの方の笑顔が見られました。
子どもも大人もみんな笑って、楽しいよって言ってくれているみたいに
明るく笑ってくださっていました。
作家さんも演奏してくれたバセルバジョンのみんなも
お団子売ってた看板娘もビールをついでくれてたおじさまも。
でも、私達の1つのミスでとても不快な思いをさせてしまった方もいらっしゃいました。
厳しいご意見をいただきましたが、私達の気が付かない所を指摘してくださるというのは
とてもありがたいことで、これから気をつけていかなければいけない部分を
しっかりと教えてくださった事をとても感謝しています。



3.jpg



緑化センターに集った人達全員が作ったあの空間をボーっと眺める時間がありました。
暖かい日差しに包まれて、気持ちのよい音楽が流れて、みんなの笑い声が聞えて・・・
シャボン玉が目の前をふわりふわりと飛んでいきました。
色と音と匂いと感触がフッと私にマジックでも見せているのかと思うくらいに
これは夢かもしれないという感覚に陥って、ハッと気付くと離れたところにいた妹が
「その表情、無防備すぎる」と一言。
どうしちゃった?ってほどひどい顔をしていたのかもしれませんが、
どうやら私は緑の妖精か何かに一瞬魔法にかけられてしまっていたようです。
緑化センターは集える場所だし、集えばすごい事が出来ちゃう場所。
魔法にだってかかっちゃう場所なんですね。

あれから2日経った今でも本当にあれは現実だったのか???と思ってしまいます。
関わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。


201111120835000.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

とても楽しい催しでした。
子育てに追われている毎日の中で、久しぶりにゆったりと楽しい時間を過ごせました。出会う方全員に優しくして頂いてとても嬉しい一日でした。これも主催者の方たちが優しいから周りもこんなに素敵なんだろうなと思いました。また是非行きたいです。

ありがとうございました♪

先日は、お疲れさまでした。
心地いい空間を作っていただき、とっても楽しいイベントでした。
和やかな雰囲気の中、ゆったりと楽しく出展できました。
ここまでのイベントを主催するのは、大変だったと思います。
ありがとうございます。
又機会がありましたら、宜しくお願い致します♪

kpさま

楽しんでいただけたようで、私達も嬉しく思います。
親子でのんびりと芝生に座ったり寝転んだり、
そんな光景をたくさんお見かけしました。
また多くの方に楽しんでいただける事を企画していけたらなと思います。
コメントありがとうございました。

chikuchiku-DAN さま

お疲れ様でした。
今回も出店していただけて、とても嬉しかったです。
chikuchiku-DANのみなさんがかもし出す雰囲気にも
ぴったりな会場作りが出来たように思っています。
常に人だかりが出来ていましたね。さすがです。
これからのご活躍を応援しています。
今後ともよろしくお願いいたします。

非公開コメント